〜ギタリストへの100の質問〜

一応、あるがまま、なすがままにウソ偽りなく回答してます、タブン(笑)。

1)初めてギターを持ったのは
  いつですか?

多分5才頃。家族で海水浴に出かけた時に泊まった民宿に大学生くらいのグループが来ていて、なんか可愛がってもらいました。
そのグループの中の一人がアコギを持ってきていて、それを触らせて
もらったように記憶してます。

2)初めてギターを弾きたいと
  思ったのはいつですか?

13歳の春。

3)そのキッカケは?

よく覚えてませんが、単純に弾いてみたいと思ったから。

4)一番初めに完コピした曲は?

これもよく覚えて無いですね。
エレキやとBEATLESのPLEASE PLEASE MEかな?

5)どれ位の頻度でギターを
  弾いてますか?

まぁ、時間があれば毎日。

6)好きなジャンルは?

ROCK、FUSION、POPSなど、昔風にいえば軽音楽っていうやつです。

7)苦手なジャンルは?

苦手というより、良し悪しが十分判断できないジャンルとして、
HIP HOPだとかRAPがあります。

8)自分のスタイルは?

何でしょうね?よく分かりません。

9)得意なスタイルは?

同上

10)苦手なスタイルは?

ジャズギター。全く弾けません。

11)ストラト派ですか?
   レスポール派ですか?
   それとも?

旧橋本派(笑)。

12)その理由は?

弟さんは、知事で頑張ってられますね。

13)ストラトといえば誰?

クラプトン、ジミヘン、リッチーブラックモア、エリックジョンソン、
その他数多の著名なギタリスト。
(ストラトの使い手って多過ぎる(笑))

14)レスポールといえば誰?

ニールショーン、ルカサー、デュアンオールマン、出来別、下痢無亜、
ジミーペイジ、ジョンサイクス、ジェフワトソン、ラリーカールトン、
最近のジョンノ−ラム、その他数多の著名なギタリスト。

15)フィンガーボードは
   メイプル派?
   ローズウッド派?

ギブソン系はローズウッド、フェンダー系はメイプル。

16)影響を受けたギタリストは?

ニールショーン、ルカサー、高中正義、
その他数多の著名なギタリスト。

17)メインギターは何ですか?

TOKAIのLS320のコピーモデル(笑)。

18)メインギターの好きなとこは
   どこですか?

何もかもが素晴らしい。究極のエレキギターです。

19)メインギターの嫌いなとこは
   どこですか?

知人に「ダメギター」とか「ドリフのオチ」って言われたところ。

20)アンプはどこのメーカーが
   好きですか?

フェンダー、VHT、マーシャル

21)やっぱりアンプは真空管?

音で選べば、真空管アンプになりますね。

22)アンプのセッティングは
   どんな感じですか?

トーンは大体どれも真ん中あたり。若干トレブルを上げるかな?
1時の方向くらいに。。

23)エフェクターなんかは
   どんなのを使ってますか?

たまにスタジオに入る時は、ボスのTU2(笑)を使います。
家では弾く曲によっては、空間系をふんだんに使ったりします。
歪みものエフェクターは、まず使いません。

24)好きなピックアップは?

ハムバッキングで、出力控えめの自然な音が出るタイプ。

25)どんなピックを
   使ってますか?

以前はフェンダーのおにぎりヘヴィ。今は試しにギブソンのおにぎり
ヘヴィを使ってます。フェンダーよりひと回り小さめなんです。

26)どんなシールドを
   使ってますか?

CAJとカナレ。

27)どんな弦を使ってますか? ダダリオの1パック398円のセット。
28)今までに
   所持してたギターは?

手放したギターは1本もないです。レスポール、ストラト、
ヤマハSGなどを所持。王道ばっかりです。

29)ギターに名前を
   付けてますか?

いえ、付けません。面倒なので(笑)。

30)今までにギターを壊したり
   燃やしたりした事は
   ありますか?

ないです。知人がギターを叩き付けたり、踏んづけたりしたのは
見たことがあります。
ただ、最近やってくれないんですよね、そういうパフォーマンスを。
是非、今使っているギターでやって欲しいもんです♪

31)ギターは大事にしますか?

当然でしょう。

32)どれ位の頻度でギターを
   磨きますか?

弦を交換したときくらいかな?

33)あなたにとってギターは
   どんな存在ですか?

よき相棒。

34)次に欲しいギターは?

アコギで、1965年〜1969年あたりのマーチンD28。

35)こんなギターがあったら
   買うってのはありますか?

1959年のレスポールと全く同じ音が出るギターが1万円で
売ってたら、10本ほどまとめ買いします!!!

36)ギター弾きながら
   ヴォーカルも
   歌っちゃいますか?

ギターも満足に弾けないのに、そんなことができるわけがない!

37)コーラスのハモリは
   得意ですか?

ハモは小骨が多くて苦手です。

38)好きなアルバムを
   一枚挙げるとしたら?

JourneyのESCAPE

39)作曲は得意ですか?

いえ。

40)作詞は得意ですか?

作文ひとつ満足に書けないのに作詞なんて、トンデモない……。

41)アドリブは得意ですか?

どうやったら得意になりますか……?

42)耳コピ派ですか?
   それとも楽譜派ですか?

だから、森派だって!

43)ギターは独学ですか?
   教わりましたか?

ほぼ独学です。
1週間だけ、スンゴイ先生(?)に付いたことがありますけど…。

44)プロのギタリストを
   目指してますか?

いえ。

45)着メロはなんですか?

携帯を持ってません……。

46)どんな時ギターが弾きたいと
   思う?

弾きたいと思った時。

47)恋人に弾いて聴かせる
   ナンバーは?

ナンバの次は動物園前?いや大国町やったな。

48)悲しい時に弾くナンバーは?

悲しけりゃ、ギターを弾く気にはならないです。
失恋レストランで失恋までのフルコースをいただくだけ……。

49)嬉しい時に弾くナンバーは?

思うがまま弾いてしまいます。それが、カッコ悪いフレーズかどうかは私の関与するところではありません(笑)。

50)機嫌が悪い時に弾く
   ナンバーは?

だから、ナンバの次は桜川って言うてるやないの!

51)自分の腕前を披露したい時に
   弾くナンバーは?

披露できる腕前が欲しい。

52)思い出の曲と、
   それにまつわるエピソードを
   どうぞ。

JourneyのDON'T STOP BELIEVIN'。最近になって、ようやく途中の
シークエンスフレーズが弾けるようになってきた。

53)ギタリストにお薦めの映画は
   ありますか?

ルパン三世カリオストロの城。

54)自分のギターの腕前に
   自信はありますか?

だから、披露できる腕前が欲しいって言うてるやないの!

55)学生の頃の音楽の成績は
   良かったですか?

普通。急行と違うよ。

56)ギター自慢はありますか?

うふふふ……。

57)手先は器用な方ですか?

むっちゃくちゃ不器用。

58)貴方のギタープレイに
   足りない物は?

ギターを弾くのに必要な全ての要素。

59)自分の手は大きい方だと
   思いますか?

普通。堺筋急行と違うよ。

60)ギターが弾けて得だと
   思う事は?

ないです。

61)ギターが弾けて損だと
   思う事は?

ないです。

62)誰かにギターを聴かせるのが
   好きですか?

いえ。

63)作曲を頼まれた事は
   ありますか?

ないです。

64)好きな音楽雑誌は
   ありますか?

Guitar Magazinかな?

65)好きな音楽番組は
   ありますか?

最近、めっきりTVなどを視聴しなくなったので、
どんな番組があるかすら、よくわかりません。

66)Liveには良く行く
   ほうですか?

以前に比べると、最近はよく行くようになりました。

67)JAMは楽しく
   感じられますか?

ブルーベリージャムより、ポピュラーないちごジャムがいいですね。

68)バンド活動していた事は
   ありますか?バンド名を
   教えて下さい。

あります。社会人になってからの活動歴はトータルで2年弱ですね。
バンドはMercuryとかいう名前のところと、ほぼヘルプ状態で
DAIMAJINというところで弾いてました。

69)好きなバンド編成は?

ギター、キーボード、ベース、ドラム、(ボーカル)。
インストバンドでもOKなんですが、できれば鍵盤さんが
いらっしゃるとグッド。

70)ステージでは
   どの位置にいますか?

向かって右側が多いかな。真ん中はないです。

71)Liveでは必ず自分だけの
   GuitarSoloがないと
   嫌ですか?

いえ、ライブに出られるならそれだけでシアワセです。

72)ステージ衣装は
   どんなのですか?

普段着(笑)。汗っかきなので、高級品はあきませんね。
私には、スポーツウェアなんかがよさげだと思います。

73)観てみたい夢のバンドは?

デュアンのいるオールマンブラザーズバンド。
ランディローズのいるオジーのバンド。
ビートルズ。

74)自分を含めた夢のバンドは?

特にないです。

75)観たいのにもう観る事が
   出来ないギタリストは?

デュアンオールマン、ジミヘン、ランディローズ、SRV。

76)よく行く楽器屋は?

秘密の穴場。

77)楽器屋では見てるだけ
   ですか?手にとって
   弾かせて貰いますか?

気になったものがあったり、
試奏をすすめられたら弾かせてもらいます。

78)ギターをやめようと
   思った事はありますか?

ないです。

79)いつまでギターを
   弾いていたいですか?

終の住処に辿り着くまで。

80)上手いギタリストの条件は?

条件とはいえませんが、上手い人はピッキングに無駄な力が
入ってませんね。そのわりには、物凄くしっかりした出音です。
さらに、音色や音量が適切です。

81)ギター上達の秘訣は?

退屈な練習をいかに辛抱強く続けられるかということ。
早い話、基礎をしっかり固めることじゃないでしょうか。
自分のことは棚上げしてますが……。

82)ギターを弾くうえで音楽理論
   は必要だと思いますか?

必ずしも必須とは思いません。
ただ、よりカッコいいフレーズを考えたり曲を作ったりする、
あるいは、より自分の音楽的な幅を広げるのであれば、音楽理論は
学んでおいた方が役立つし、レベルアップの近道になると思います。
もっとも、ギターを弾いたり曲を作る以上は、実際に理論を
使いこなせないと意味はないと思うので、頭でっかちにならないように
注意した方がいいかもしれません。

83)これからギターを始める人へ
   アドバイスはありますか?

やはり、続けることが大切です。

84)ギターが上手くなる食べ物を
   知りませんか?
あったら、教えて下さい。
85)意外と簡単で有名なナンバー
   はありませんか?

TOTOのI WON'T HOLD YOU BACK。って有名じゃないか…。

86)ギターの上達が遅い人に
   足りないものは何ですか?

逆に教えて欲しいです。物事の飲み込みが凄く遅いので…。

87)速弾きについて
   どう思いますか?

速いフレーズを弾くための技術は必要です。速いフレーズでなければ表せないものがあると思うので。
ただ、「速弾きができる=上手い」ではないので、そのあたりを勘違いしないようにするのも大切ではないでしょうか。
少ない音数でカッコいいフレーズを組み立てるのは、ある意味
速弾きを修得する以上に難しいと思います。

88)部屋に張ってある
   ポスターは?

貼ってません。

89)TVでギター弾いてるのを
   見るとつい本当に
   弾いてるかどうかチェック
   しちゃわない?

チェックしますね。ただ、TVの歌番組のほとんどは
実際に弾いてないのではないですか。NHKの紅白歌合戦でも大御所のバックバンドでない限り、カラオケだと思いますね。

90)ギター以外にはどんな楽器が
   弾けますか?

義務教育の頃に学校で習った縦笛(笑)。

91)ギター以外で弾ける様に
   なりたい楽器は?

ドラム、ピアノ、フルート。

92)弦楽器なら弾きこなす自信は
   ありますか?

ないです。

93)7弦ギターはどうですか?

興味ないですね。

94)ギター以外の趣味は
   何ですか?

ないです。

95)ストリートで弾く方ですか?

そんなオソロしいこと、できないです。

96)ストリートミュージシャンの
   ギターを取り上げて弾いた事
   がありますか?

ありません。

97)結婚相手が弾けたら
   嬉しい楽器は?

何かしら楽器が弾けるのなら、それで嬉しいです。

98)自分の子供にはギターを
   弾かせたいですか?

興味を持ったのなら、弾いてほしいです。

99)オフ会で集まったメンバーと
   一緒に演奏なんて
   いかがですか?
既に参加して演奏してます。ヲタの会に…。
100)音楽には差別も国境もない
    と思う?

各民族独自の楽器や、音階、リズム、ハーモニーなどが存在するので、
そういう点では音楽に国境はあると思います。
差別は、最近でこそ目立たなくなった思います。ただ、残念ながら、
やはりジャンルによって差別する人はいるのではないでしょうか。


 

このサイトのはじめの画面に戻る